プロを目指す人に知ってほしい「プロのボイストレーニングをしていて思うこと」

真剣な女性

プロを目指す人に知ってほしい「プロのボイストレーニングをしていて思うこと」

回答者

古川先生ブログ風

一流は全然ちがう

私がこれまでに担当させて頂いたプロアーティストの中でもトップクラスの方々の生き様や仕事に向き合う姿勢には感心させられることが数多くありました。プロを目指す方々には、是非とも知って頂きたい内容があり、この場を借りて以下の順序でお伝えしてゆきたいと思います。

  1. 外部要因と内部要因
  2. 寸分の隙もない
  3. 周りが緊張感をもつ、周りに大切にされる
  4. あなたには覚悟があるか?

外部要因と内部要因

仕事の結果には、その結果の要因となるものがあります。それを大きく分けると外部要因と内部要因です。外部要因とは「自分以外の要因、例えば自分の専門としている音楽ジャンルが流行るようになった」「景気が良くなった」などの要因を指します。対して内部要因とは自分の中身です。「日々の練習し鍛錬を欠かさないようにする」などは内部要因を良くしていると考えていください。

芸能の世界ともなると、例えばメディアに取り上げらたのをキッカケに急に人気が出たり、ふとしたきっかけで周りの会社がしっかり予算をかけてくれるようになったなど、外部要因が急変することがあります。外部要因によっては生活が急変することもあるわけです。しかしこの外部要因に振り回されすぎて、結果的にうまく行かなくなることも多々あります。

皆様もご存知の某ものまねタレントさんのレッスンを担当していたときのことです、最近は以前のような売れ方をしなくなったというお話になった際に、そのタレントの方は「今は色々手を出したくなりますが、浮足立たないようにしなくてはいけない、その為にも声を磨きたい」とおっしゃっていました。

常に自分の戒め、しんどいときでも同じことを続けることは用意ではありません。しかしそれを続けてきたからこそ安定した芸につながり、周りからの信頼を得るようになるのだと感じました。

寸分の隙もない

健康状態

健康状態は声に出ます。声を扱う仕事をされているトップクラスの方々は、ご自身の健康に大変気を使われていました。わかりやすくするために例をあげます。例えばあなたが手のモデルだったとしましょう。ハンドクリームなどのCMでは手がアップで映されますから、小さなシミや傷は大敵になります。一般的なレベルで見れば気にならないものも、プロのレベルではとんでもない!というお話になるのです。

健康状態も同じで、例えば鼻が少しでも詰まると、声の印象は変わりますし、音程のとり方や発音までも変わってきます。トップクラスの方々はそのような些細な体の状態を見逃すことなく管理されています。

舞台稽古が始まると豹変

とある有名な劇団のトップスターの方のレッスンを担当させて頂いたときのことです。普段はおっとりした方なのですが、ある日レッスンに来た時に、表情から立ち振舞いまで豹変してびっくりさせられたことがありました。もう気迫から全く違うのです。事情を聞くと舞台稽古に入ったとのこと。その気迫はその日から舞台が終わるまでずっと維持されたままでした。

素直に自分を磨き続ける

ビルボードに出演される某アーティストの方のボイストレーニングを担当した時の話です。その方は大御所の方なので、バンドマンもDirectorの方も、何も言えず、「誰からもアドバイスを貰えない、でももっとよくできる何かがあるはず」ということでレッスンを受けに来られた方です。そういった経緯がありましたので、私は思ったままをお伝えしますという流れになり、レッスンを行ったのです。するとどうでしょう、小さいことも聞き逃さず、メモを取り、次回までにはしっかり練習して仕上げてくるのです。ご自身のキャリアが豊富でありながらも常に謙虚で自分を改めようとする姿勢に感心した事がありました。

周りが緊張感をもつ、周りに大切にされる

礼節が整っている

一流の方ほど、礼節が整っている様に見受けられます。例えば「挨拶をしっかり行うと、周りにいい緊張感が生まれ、スタッフもミスの無いようにしようと背筋が伸びる」なんていう現場には何度も遭遇してきました。

あなたには覚悟があるか

これらのことを一生かけて続けている、それが一流の方々の特徴なんだと感じています。今プロを目指そうとしているあなたは一生続けていく覚悟がありますか?「はじめから覚悟を持っているわけではなく、業界に入って様々な先輩方におしかりを受け変わっていった」という方々もたくさんいらっしゃいます。決して怖がる必要はないです。是非皆様も自分を磨き、一流の方々との交流をして頂き、いい影響をうけて成長して頂ければと思います。古川先生勇者イラスト

真剣な女性

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です